将来の夢は?

カテゴリー │イベント

こんばんは。

トレーナーの田畑です!

先日、久しぶりに中学校の校舎にお邪魔しました。

教室のあの感じや、階段のあの感じ、来客用の下駄箱のあの感じ
すべてが懐かしく感じました!

初めて行った中学校だったんですけど(笑)



なぜ伺ったかというと

コロナ禍で職業体験などのイベントができないということで
いろんな職業の方が、訪問してお仕事のお話をする

『職業講話』で招かれました。


学生向けのキャリアサポートを行っている活動の一環です。


僕はいつものアスラジャージでいきましたが
カチッとスーツの方々や
シェフコートの方
作業着の方
よく見る会社のユニホームの方もいらっしゃいました。


生徒さんは10名ずつくらいの希望者が各教室に分かれて
授業2コマ担当させていただきました。

将来の夢は?

その中には
アスラの卒業生もお話を聞きに来てくれていて
久しぶり会えてうれしかったです!

お姉ちゃんが通ってました!という弟君や

あ~、バッティングセンターの前のところでしょ?

と知ってくれている生徒さんもいて


段々と認知されてきていることをうれしく思いました。


講話では

『スポーツ』という職業について
『アスラスポーツフィールド』について
『トレーナー田畑』について


クイズや実技なども交えてお話させて頂きました。


たまたまか、教室の担当の先生が野球部の顧問の先生で
実技でのストレッチの変化に飛び上がって驚いていました。

生徒よりもリアクションが大きく!

さらに、たまたま通った撮影係のバレー部の顧問の先生が
カメラそっちのけでみていて
野球部の顧問の先生の変化に声をだしてリアクションしてくれました(笑)


資料のムービーもみんな真剣に注目してくれました。

将来の夢は?

お仕事だけでなく
目標設定の話しや勉強の話し、コミュニケーションの話しなども含め
あっという間に時間になっていましました。


お話の最後には質疑応答の時間を設けていたのですが
質問もたくさん頂き

アスラスポーツフィールドの社会的な意義はなんですか?
好きなことを仕事にすることについてどう思いますか?
なぜ、いつからスポーツの仕事に就こうと思ったんですか?

など回答に考えさせられる場面もありましたが


改めて僕がスポーツの世界で仕事をしている意味や
初心を思い出す良い機会となりました。


今回のお話が生徒さんの『これから』に
どのような影響があるかわからないですが

大人になるステップでなにかの気づきになってくれたらうれしいです。


講話終了後に控室まで案内してくれている途中に
すれ違う生徒がみんな大きな声で、さわやかに挨拶してくれました。


『挨拶すごいね!嬉しいよ。』と伝えると
『挨拶日本一の学校を目指してます!』と
顔をキラキラさせて教えてくれました。

はっきりと自信をもって目標を口にするのは素晴らしいですね!
刺激をもらいました。


彼らの活躍を期待して
来年度の中体連などもチェックしてしまいそうです!









同じカテゴリー(イベント)の記事
足の指はどこ?
足の指はどこ?(2023-02-28 21:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
将来の夢は?
    コメント(0)