予言された現代

カテゴリー │アスラキッズチーム指導

こんばんは。
トレーナーの田畑です!

少し前にコロナワクチンを打って
あまりのだるさに夜7時から朝7時まで爆睡してしまいました。

日頃の睡眠不足もあったのか
目覚めたら頭すっきりシャキーンとしました!

体調管理は大事だなと改めて感じたところです。


ところで

皆さんのご家庭では、

・何時に寝てますか?
・何時に起きますか?
・朝食は食べていますか?


子供の生活習慣づくりについて、社会全体の問題として
子供たちの生活リズムの向上を図っていくため、文部科学省が推奨している国民運動があります。


その名も「早寝早起き朝ごはん」


いまから15年前の平成18年4月に発足しております。

昔から当たり前のようにいわれていますが
わざわざ国をあげて発信しているなんて驚きですね!


うちには関係ないわ

と思う方も多いかもしれませんが

お子さんが大きくなり
中高生になると生活習慣は
変化してきます。


国の調査によると

現代の高校生は、昔に比べて就寝時間が遅くなり、睡眠時間が短くなっています。

その結果、起床時間が遅く、登校までの時間が短くなり、朝食欠食率が上昇していると考えられます。


トレーニングに来ている高校生でも初回のカウンセリングで
『朝練があるので、起きてすぐ家を出て、自転車こぎながら水飲みます。』
と平然という子もいました。

そのスタイルが変わらないならトレーニングしても効果は出ないから
まず生活習慣で変えられるところから始めようと、お話したことがあります。



では、なぜ朝食の摂取が大切なのか。

予言された現代



我々は朝食を食べることで体温があがり、活動がしやすい身体の状態になります。

朝ご飯を食べずに朝練をしても効果はうすいばかりか
エネルギー不足で午前中の活動にも悪影響を及ぼします。

もちろん学力にも影響はでますよ!



文武両道なんて言っている場合ではありません。



もちろん大人もですよ?!

体温が上がることで
免疫系統も活性化され
基礎代謝があがり
やせやすい身体になり
血管が拡張し冷え症が緩和したり
朝一会議からシャキッと臨めます。

などなど


スマホや動画配信サービスの増加により睡眠時間の減少や
ブルーライトの影響で睡眠の質の低下に気づかないうちに陥っています。

テスト勉強やこれからの受験勉強により、睡眠時間が削られることもあるとおもいます。


余裕を持ったスケジュールを立て睡眠時間の確保
朝食を食べる時間の確保をしましょう。



「早寝早起き朝ごはん」

むかしから言われている、当たり前のことですが

現代社会において
大人だけでなく、子どもにまで影響を与えるほどの問題になってくることを
予言していたみたいですね。


信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)




同じカテゴリー(アスラキッズ)の記事
足の指はどこ?
足の指はどこ?(2023-02-28 21:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予言された現代
    コメント(0)